秋番組録画準備

Pocket

 さて、前述のように怒濤の新作ラッシュなワケですが、リアルタイムで観るヒマがあるはずもなし。とりあえず片っ端から録っておいて、1~2話観たところで番組数を絞りこみつつ、長期保存という感じですね。気に入ったものはDVDに行くので、オンエア版を保存することはあまりありません。タイムシフト用バッファとしてHDDレコーダーに録るという感じです。
 我が家にはハイブリッドの東芝RD-X4EX@寝室とNECのAX10@リビング兼ダイニングが稼働中。最近は食事中に録画消化することが多いので、地上波は基本的にAX10がメイン。ただ80MBしかないのでそろそろ不安。ガッシュ、仮面ライダー剣などはほぼ週内に観て消してるんだけど、NHKの手話とか4月から全然未消化だし、基本的にガルウィング以外興味ないんだけど仕事柄情報収集と思って録ってる新車情報2004とかも貯まり気味。ここにあと3、4番組増やしても大丈夫かなぁ、と。そろそろ(メーカー保証外だけど)HDD換装を検討しようかなぁ。データ移行を考えると、貯まり出す前のこの2、3日中がチャンスだろうか、とか(来週学会でいない日が多いし)。250GBのRD-X4EXはERとワンピースくらいしか録ってないのでガラガラなんだけど、寝室でしか観られないのが不便だしなぁ。AX10はネットワーク視聴ができるので、どの部屋にいても観たい時に続きが観られるのが良いんですわ(我が家は全部屋にPCが最低1台はあるので)。

  • 選択肢1
  •  AX10のHDD換装。250MBで\1万数千。160GBで1万くらいかな?

  • 選択肢2
  •  RD-X4EXを売っぱらって、ネット視聴対応のX5に買い換え。いくらかかるんだろ?うーん、あんなに渇望していたスカパー連動予約も、引っ越してスカパー圏外となった今となっては空しいだけだなぁ。NECはAX300以降は動きがないなぁ。

  • 選択肢3
  •  そういえば今日はWindows XP Media Center Edition 2005のOEM版発売日だ。物置化している四畳半間でSoftEtherサーバーとして黙々と稼働しているPCを録画用に使うか?MCE2005って、HWエンコーダーを使う場合でも、1.6GHzとか要求されるのかな?納得いかんな。物置のサーバーはPenIII/733だからなぁ。もっともパワフルなAV仕様マシンはHTPC機としてプロジェクタと一緒にPCデスクごとリビングと寝室を行ったり来たりするので、留守録には向かないしなぁ。
     そもそも、MCE2005ってネットワーク視聴とかどうなってるんだろ?普通にファイル共有して動画ファイル観るとかってのだと芸が無いような。ネットワーク経由でも視聴や予約ができるユーザ・インターフェイスを持ってないのかな?MediaCenterっつーくらいだから、それくらいはできて欲しい気がする。
     現時点では普通にCanopus製品+HomeEdgeあたりの方が無難かしら?

 と、たまに早く帰れた時間を妄想で過ごしてみたりする。てか、今日土曜日ぢゃんorz。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)