お掃除ロボット「ロボモップ」

Pocket

お掃除ロボット[ロボモップ]の通信販売
 というワケで、ガジェット・カテゴリかどうかビミョーですが上記のお掃除ロボットを購入してみますた。これはスゴいですよ。このシンプルな構造で、安価にまとめたなぁ、というカンジ。まさにアイデア賞モノです。ノルウェー、恐るべし。
 上記サイトから動作ムービーが見られるので、興味のある方はどうぞ。[TV 2.8MB]ってのがオススメ。
#しかし、このサイトにある「ノルウェー国際発明大賞」って、
#ドメスティックなのかインターナショナルなのか不明な大賞だなぁ…
 吸い込みモーターを使わない仕組みなので、一般的な掃除ロボットよりも静か。時々障害物にぶつかる音がコツンコツン聞こえる程度。まぁあくまで“モップ”であり、集めたゴミを吸い込む機構はないので、ダマになったホコリがあちこちに取り残されることもあるけど、それは目に付いたら拾えばいい。消耗品としてダストシートが必要なのが難点かな。コストもだけど、いったいいつまで入手できるのかとw。
 最初はもう少しハイテクなルンバ・ディスカバリーを検討してたんですが、旧モデルよりはマシになったとはいえ騒音が気になりそうで。ロボモップがこの値段ならダメ元でとりあえず買ってみてもいいかということになりました。ウチは畳やカーペットの部屋がないので、当面はこれでいいかなぁ、というカンジ。マメに動かせば、ホコリのダマもそう出ないのではないかと。
 さて、シートを追加購入しなくちゃ。

One thought to “お掃除ロボット「ロボモップ」”

  1. 今気づいたけど、このネーミングは「ロボコップ」をもじったんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)