先日購入したLAN-WSPH01WHを使って、実家と通話テスト。しかし、父上のSkype名を選んで発信するとなぜかケータイにSkypeOut経由でつながってしまう。最初、転送設定かと思ったがハズレ(父上が自分でそんなとこいじるワケもなく)。
どうもLAN-WSPH01WHのバグらしき挙動を発見してしまったかも。
現象としてはこうです。
○前提
たとえば「Father」というSkype表示名のSkypeコンタクトと、同じく「Father」という名称のSkypeOutコンタクトが登録されている。
○現象
- SkypeコンタクトのFather(緑アイコンで識別)を選択して発信しても、SkypeOutのFatherにつながってしまう
- 同様にSkypeコンタクトのFatherの詳細を表示してみると、SkypeOut番号が表示される
- Fatherがオフラインの時(グレーアイコン)に詳細を表示すると、正しいSkypeアカウント情報が表示される
- SkypeOutコンタクトのFatherを改名してからSkypeコンタクトの詳細を表示すると、正しいSkypeアカウント情報が表示される
つまり、CONTACT画面のオンライン項目からのリンクに、文字列だけをキーにした対応付けをしちゃってて、同名のSkypeOutコンタクトと混同してしまう、という挙動っぽいですね。オフラインのときはちゃんと識別できているので、単純にDBのクエリー1つ書き換えるだけで直るんじゃないでしょうか?
一応ロジテックには報告してみました(ここメールでサポートを受け付けておらず、FAXで。マンドクセ…)。ちゃっちゃと直して欲しいですね。
ロジテックから返信が来ました。
向こうでも再現できたようで、改修に入るようです。ただ「数ヶ月かかるかも知れない」そうです。まぁ、OEM元とのやりとりとか大変なんでしょうね。
まぁ、SkypeOutコンタクト名を変更するなどで対処可能ですが、微妙に不便なので早く直ることを期待しましょう。