LAN-WSPH01WHのバグ発見?

Pocket

 先日購入したLAN-WSPH01WHを使って、実家と通話テスト。しかし、父上のSkype名を選んで発信するとなぜかケータイにSkypeOut経由でつながってしまう。最初、転送設定かと思ったがハズレ(父上が自分でそんなとこいじるワケもなく)。

 どうもLAN-WSPH01WHのバグらしき挙動を発見してしまったかも。

現象としてはこうです。

○前提

 たとえば「Father」というSkype表示名のSkypeコンタクトと、同じく「Father」という名称のSkypeOutコンタクトが登録されている。

○現象

  • SkypeコンタクトのFather(緑アイコンで識別)を選択して発信しても、SkypeOutのFatherにつながってしまう
  • 同様にSkypeコンタクトのFatherの詳細を表示してみると、SkypeOut番号が表示される
  • Fatherがオフラインの時(グレーアイコン)に詳細を表示すると、正しいSkypeアカウント情報が表示される
  • SkypeOutコンタクトのFatherを改名してからSkypeコンタクトの詳細を表示すると、正しいSkypeアカウント情報が表示される

 つまり、CONTACT画面のオンライン項目からのリンクに、文字列だけをキーにした対応付けをしちゃってて、同名のSkypeOutコンタクトと混同してしまう、という挙動っぽいですね。オフラインのときはちゃんと識別できているので、単純にDBのクエリー1つ書き換えるだけで直るんじゃないでしょうか?

 一応ロジテックには報告してみました(ここメールでサポートを受け付けておらず、FAXで。マンドクセ…)。ちゃっちゃと直して欲しいですね。

One thought to “LAN-WSPH01WHのバグ発見?”

  1. ロジテックから返信が来ました。
    向こうでも再現できたようで、改修に入るようです。ただ「数ヶ月かかるかも知れない」そうです。まぁ、OEM元とのやりとりとか大変なんでしょうね。
    まぁ、SkypeOutコンタクト名を変更するなどで対処可能ですが、微妙に不便なので早く直ることを期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)