CLANNADレンタルDVDは4:3orz

Pocket

 いつかBlu-ray発売されるに違いないと思いDVD購入に踏み切れない京アニ作品(今時のHD制作アニメはなんでもそうだけど、特にクオリティが高い京アニ作品はその気持ちが強い)。

 Kanonの時はレンタルが同時リリースされなかったのもあって結局買ってしまいましたが、CLANNADはどうだ?と思っていたワケですよ。Blu-ray普及もじわじわとですが進んでるだろうし、そろそろ動きないんかい?と。 BS-iの16:9放送もあいかわらず保存に耐えるクオリティじゃないし(アプコン)。

 で結局発売日まで予約しないで待っていたところ、今回は地上波放送もあったからかレンタル同時解禁! ヨッホホーイ(そういえば来週登場のブルック、声は誰なんでしょうね。>ONE PIECE)、とばかりに借りてきたんですが、なんとまさかの4:3収録orz。ローゼン商法ktkr。しかも2ちゃんによると、レンタルは片面1層ドルビーデジタル、セルは片面2層のリニアPCMだそうな。

 なんだかなぁ。BDなど現在可能な最高仕様で金むしられるならファンとしても本望なんですが、こういうむしられ方はホント気分良くないですわ。しかも二重買い覚悟のKanonも結局、BD化の動きないし(ようやくレンタルが始まったとこ)。

 AIRにしろ、うたわれるものにしろ、TVアニメはBOXでしかBD発売実績がないですよね。今、DVD版が1巻数千円程度。これにBDである付加価値を載せると1万円に近い値段になるでしょうから、さすがに単巻発売は踏み切れないんでしょうかね(実際の原価コストはそんなに変わらないから、あまり極端な上乗せはしずらいでしょうし)。

 いやー、悩むなぁ。買えない額じゃないけど気分悪いから買いたくないつーか。せめてBD出す気の有無や出せないなら出せない事情が明らかになってくれると納得して買えるんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)