PSP版『ミステリート』 &グリップ

Pocket

PSP版のミステリートが届いたので、プレイしてるワケですが、こういうAVGをまったり寝転がってプレイするのに、薄型PSP( PSP-2000)はややホールド性が悪い。

そこで巷で売られている、PSPの背面に取り付けてPSコントローラーっぽくしちゃうグッズを買ってきました。

とりあえず→を買ってみたんですが、正直イマイチ。奥行きは出て握りやすくはなるんですが、PSコントローラーライクであることにこだわっているのか、握りがすっぽ抜け易い円錐状なので、いまいち安定に欠けます。仰向けに寝転がった状態で片手持ちした場合、ボタンを押す度に親指を離すのが不安。

なんでどこのメーカーもPSコントローラーっぽくすることにこだわるんでしょうね。

そんな中で、モンハングリップはちょっといいかも、という形状。でもこれ近所に在庫なかったんだよなぁ。今見たらAmazonには在庫あるじゃん!うーむ、CYBERの捨てて買い直すか悩ましい。

2008.05.02補足:結局、モンハングリップも買いました。こっちの方が遥かに良いです。が、まだ改良の余地があるように思います。

■ミステリートPORTABLE

続編ちっとも出さないくせに移植商法は頑張ってますな(結局PS2版は開封すらしてない)。

移植の出来は正直手抜き感が強いです。

まず、イベントグラフィックが4:3のままで左右額縁状態。デジタルテレビでSD放送見てる様で残念感が高いです。

あと、操作インターフェイスもポータブル機用のチューニングがされておらず、「とりあえず動きます」レベル。例えば、こういうポータブル機はベッドに寝転がってプレイしたり、電車でつり革つかまって立ってプレイしたりするわけで、テキスト送りくらいは十字キーでもできるようにしといてくれよ、とか。

新作シナリオ目当てで買ったんですが、もしかしてPCで出たファンディスクと一緒だったらどうしよう、とやってて不安になってきました…

2008.05.02補足:追加シナリオ、中盤は法律豆知識的なネタばっかで、ちっとも“推理”してない件

 

久しぶりにやる本編は普通に面白いです。かおる君の声はシンジ君。わりと合ってる気がします。

One thought to “PSP版『ミステリート』 &グリップ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)