本日のVAIO type Z、バッテリ状況

Pocket

バッテリライフの追試中。

今日はマクドナルドでBB mobilepointの無線LANをつなぎ、原稿を書いたりWebサーフィンをしたりで、3時間強。で、現在、「残り2時間30分 (48%)」となっています。ゆうべCPU設定を上限50% (0.80GHz)に制限したのが効いてるのかも知れません。その他、デバイス系は無線LAN以外オフ、ディスプレイは32bit、40Hzで(16bitだとAeroがオフになるので、通常32bitで使うことにしました)。

次の機会にはこの制限を戻して違いを見てみようと思います。

実際、50%でも上記作業には全く問題無し。Core2Duo P9600の0.8GHzならそこらのATOM@1GHz前後のネットブックよりはまだ速いんでしょうね。以前のエントリに「思ったより保たない」と書きましたが、これで5,6時間持つならあんま困ることはないかも知れません。

いたわり充電モード(80%くらい)でもいいかも。でもまぁ、たいていバッテリ寿命が来るより買い換えの方が速かったり。別に2,3年使ってバッテリを買い直す位は別に損とは思わないし。入手性の方が心配ではありますが。店頭流通が終わってからでもSONYの部品購入サービスで買えるらしいんですが、実際何年位後まで買えるんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)