KindleDX用ZIP/JPG自炊のツボ

Pocket

色々試行錯誤をして、KindleDXで快適に閲覧できるZIP入りJPGアーカイブができるようになってきました。

最近やっていることは、

個別にどの程度効くかは未検証ですが、KindleDX購入以前からあったアーカイブに比べ、明らかにページめくりのレスポンスが良くなっています。表紙などカラーページやはり若干もたつく印象ですけどね(著作権的に問題のない作品でもあれば動画でも載せたいところなんですが)。

ZIP圧縮率0だとファイルが大きくなるんじゃ?と思われるかも知れませんが、もともとJPEGフォーマットの段階でほぼ限界まで圧縮されているので、更にZIPで圧縮してもたいして縮まらず、展開負荷が無駄になります。ちなみにウチでは7-Zipを使って圧縮しています。

あと、おそらくバグですが、MENUでは全画面モードのはずなのに、実際にはタイトルバーが出ている、という状態になることがあります。仕方ないので、こないだ発見したキーボードショートカットの[F]を2度押しして再度全画面表示にしてやる必要があります。

あとの不満はジャンプができないって位ですね。後半1/3位から読みたい、なんてのができないので。まぁ、最後に読んだページは覚えててくれるので大抵はそれでなんとかなるんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)