2710p用の互換バッテリー

Pocket

GW前にはまさか本体ごと買い換えることになるとは想像だにしていなかった2710pですが、少し前からバッテリーが完全に死んでしまい、OS上からは「バッテリーが見付かりません」的な表示になっていました。調べてみると純正バッテリーNBP6B17B1は1.5万円ほど。ほぼ死蔵な上、使うとしても屋内専用な我が家的には買い直すか微妙な値段です。そんな折り、楽天がアメリカ業者の通販仲介をしているbuy.comというサイトで激安の互換品を見つけました。今みると2,300円程度が相場ですが、σ(^^)は1,925+送料1,199円で購入。4/14に購入手続きをして5月頭に届きました(実際は帰省してたので受け取れたのは昨日ですが)。

このサイトは楽天アカウントで買い物ができるので、海外通販に不慣れな人でも決済が簡単です。クレーム対応などはどうなるかわかりませんが、まぁこの値段ならどうなってもいいや、とw。

商品写真を見る限り、純正バッテリーからHPのロゴを消しただけのようで、例によって純正ものの横流れ品的なもの?ならむしろ互換性には不安がないな、と思って購入。しかし実際には全然違うラベルのものが届きました。IMG_2148IMG_2149

パッケージからして「AGPTek」となっており明らかに独立のサードパーティくさい感じ。そして開封してみるとラベルも全然別モノでした。互換バッテリー、互換インクの専業メーカーみたいですね。ちょっぴり複雑な気分になりましたが、まぁ1/5ほどの値段なのでよし。問題はちゃんと使えるかどうかです。

とりあえず2710pでは無事認識し、充電もできているようです。異常発熱したりもなさげ。本当に「ちゃんと使える」かどうかは更に長く使ってみないことにはわかりませんが、いまんとこ大丈夫そげ。2710pは売却すべきか実家に置いておくか思案中ですが、とりあえずこの値段で延命できたのはラッキーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)