auレピータ導入完了

Pocket

IMG_2575auのiPhone5にMNPしたら室内圏外出まくりだったんですが、本日auの電波サポート調査に来ていただき、レピータ設置により改善することができました。

au iPhoneが掴める電波は800MHz(新?)と2GHzがあり、当然プラチナバンドである800MHzの方が一般には建物奥まで届くんですが、ウチの場合800MHzの方の品質がかなり悪く、2GHzは窓際でかろうじて拾えてるという状況でした。ネットでブログ記事をみてると「800MHzの良い電波が来てるのに、端末が(例え弱くても)2GHzを優先的に使おうとするので結果としてつながらず、レピーターでも解決できない」というケースが多かった印象ですが、幸いこれには該当しませんでした。

まずは800MHzレピータを仮設置してもらったところ効果が出ず、続いて2GHzレピーターを設置したところレピータ側での感度はMAX表示。ここから5m程度の範囲では快適に通話が発着信できるようになりました。

ただし、我が家は窓の外が写真のように半地下のようになっており(塀ではない)、これより高い位置に設置しないとMAXにはならないようでした。写真はありあわせの台を作って検証した様子w。この状態で効果が出たので設置Goとなりましたが、これでは外に出られない(^^;)。結局、隣の寝室の棚の上に置いたら同じLevel.9が出たので、そちらに本設置することにしました。

ウチはブロードバンド回線がNTTのBフレッツなので、フェムトセルは導入できず、このレピータがダメならお手上げ状態だったのでほんと助かりました。これで当面auとやっていけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)