Windows8にスタートボタンを復活させるClassicShell

Pocket

Windows8で特長的なのはタイルUIのスタート画面ですが、混乱するのはそれが存在することというより、デスクトップ画面の左下から「スタート」ボタンがなくなったことが大きいと思います。デスクトップからスタート画面への遷移はボタンではなく、画面左したコーナーをマウスでつつきながらクリックすることで行い、いままでのスタートボタンの位置にはタスクバーに登録したクイック起動アイコンの1番目が来ます(例えばIE)。これをスタートボタンのつもりでうっかりクリックしてしまってイラッ☆とする訳です。ここに何かダミーのアイコンを置く手もあるのですが、それだけだとマウスの勢いが余って画面の隅をつついてしまうこともあって、やっぱりイラッ☆とします。

そんな折りに見つけたのがClassicShellというフリーソフト。海外産ですが日本ではケータイ電話帳編集ソフトで有名な電机本舗さんがローカライズ版をリリースして下さっています(記事を一番下の方までスクロールするとDownloadボタンがあります)。

これをインストールすれば、

  • タスクバーの左端にスタートボタン(に似たボタン)が出現
  • クリックすると従来のWindowsそっくりなスタートメニューを表示
  • 左隅クリックによるスタート画面遷移を無効化

が実現でき、かなり7以前のWindowsに近づけることができます。更にWinキーを押した時の動作をスタート画面は互換スタートメニューか選べたり、互換スタートメニュー内の設定内容もオリジナルに近いものが揃っていたりと痒いところに手が届くツールとなっています。

σ(^^)はこれでスタートメニューには画面右側のチャームからのみ行くようにして、Windows8の不満をほぼ解消することができました。今月中安いから興味あるけど、ちょっとなぁと躊躇している方は検討してみてはいかがでしょう。

あと個人的にツボったのは、「リモートデスクトップ時のスタートメニューにシャットダウンボタンを表示」というオプションです(正確な文言は忘れた)。通常リモートデスクトップ時はシャットダウンのかわりにログオフしか出ず、Wake-On-LANで起こして遠隔操作したはいいがその後で電源を落とせない、ということがありました(コマンドプロンプトからスリープやシャットダウンを実行していた)。まだ試してないですが、これで随分楽になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)