QH55/Mのお風呂使用時の百裂拳、フィルムで改善

Pocket

ARROWS Tab QH55/Mをお風呂で使っていると異常にタッチ反応が悪くなることがあります。どうやら水分が悪さをして指が触れていないところにもタッチ反応が生じてしまい、本来の位置のタッチやジェスチャーが認識されない、つまりNexus7などでいうところのゴーストタッチ/百裂拳状態になっているっぽい。タッチ箇所に丸い表示が出る状態で、いくつも浮かび上がってくるのが確認できます。こうなってしまうと画面をタオルなどで拭いてもダメで、再起動するまで治らなくなり、フラストレーションでした。

そこで本体購入当初から気になっていたこの超撥水を謳う保護フィルムを貼ってみたところ、(まだ1回だけですが)改善したようです。水滴のできかたにはあまり差がないように見えますがでもタオルで拭いたときの残り具合をみるとやはり弾いてるかなという感じ。貼りやすさは並。大きいので位置決めが大変でした。指すべりやペンの感触は遜色なしか若干向上した気がします。摩擦が減る感じ。指紋の付きやすさは普通かな。いまのところネガティブな点は感じません。付属品はクリーニングクロスで、ヘラ的なものはついてません。

耐久性はわかりませんが、個人的には消耗品と割りきってでも貼る価値があるなと思います。iPad用の下手な高級シートより安いですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)