妹のナビと姪っ子達の学習用にASUS MemoPad 7 ME176

Pocket

妹がシエンタからPasso Hanaに買い換える際、滅多に遠出しないからとナビをつけなかったのと、その子供達が英語教材のCD/DVDを見る環境がPS3+TVでやや不便だったので、なんか安いタブレットを買って教材はそれにいれてやろうということで物色。

Wi-FiモデルでGPSがついて1.5万程度で買えるAndroid 4.4.2タブレットのASUS ME176にしてみました。Fireも安くて良かったんですがGPSがないのが致命的なので除外。色も5色選べて楽しげ。最初赤っていってたものの、実物はメタリックオレンジ的な色味だったので、Passo Hanaにあわせたピンクのカバーをつける前提でホワイトに。ついでにダッシュボードに貼り付けなくても重りで設置して固定する吸盤固定台も。滅多に使わないのにホルダーが生えっぱなしなのはイヤだというので。こちらは追々適当な吸盤型のタブレットホルダーを組み合わせて検証しますが、ちゃんと機能するなら良いアイデアかと。車のダッシュボードのシボは吸盤も粘着テープも相性悪いですしね。

で、ME176ですが、1280×800と最近のトレンドからするとやや見劣りするもののこの価格でIPSと視認性はバッチリ。発色も良いです。ナビや動画/音楽再生には充分でしょう。デフォルトのホーム画面もサクサク反応するいウィジェットもスッキリまとまっているのでそのまま使うことに。IMEはFSKARENというややクセのあるもので、アルファベットの時はQWERTYみたいな設定もできずイマイチだったのでGoogle日本語入力に差し替え。

ASUSの純正ユーティリティ群もなかなかで、スリープ中に通信もオフにして消費電力を抑える設定も初期機能で選べるようになっていました。

これで防水だとさらに使い道が広がってヨサゲだったんですけどね。Xperia Z Ultraを処分しなきゃよかった・・・新品で買い直すとコイツの倍以上するので諦めました。

Android 5.0へのアップデートはあるのかなぁ。ないだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)