Braava Jetのパッド認識センサーハック

Pocket

床拭きに熱心な同居人がいる我が家では、無印ブラーバに続き、新型のブラーバジェットを導入しました

iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060

iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060

39,900円(04/25 08:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

そして同居人が3タイプの吹き方と使い捨て/ウォッシャブルのパットを試した結果、使い捨てではないウォッシャブル(水色)を常用したいという結論に至ったようです。水の少ないオレンジでは吹き方に不満があるんだそうで。しかしウォッシャブルは国内では3色セットでしか販売されておらず、水色だけ欲しい人にはかなり割高。

iRobot クリーニングパッド(洗濯可能) 3枚セット 4503471

iRobot クリーニングパッド(洗濯可能) 3枚セット 4503471

750円(04/26 04:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

海外で売ってるものをひっぱってきて売ってるらしきものもありますが、これはこれでお高い…

iRobotさんにおかれましては、是非種類別のパッケージを拡充していただきたく。

さて、とりあえずeBayでパチモンの格安パッドを注文しつつ、到着まで半月ほどかかりそうなので、余ってるダンプスィープ用のオレンジ(ドライ用の白は薄くて水を含まなそう)を、ウェットとして使えないかと試行。

ブラーバジェットのパッドは本体にセットするプレートに穴があいていて、本体はこの形でをカメラか光センサ的なもので読み取って判別しています。つまりここを騙してやればOK。最初はプレート側に細工をすることを考えたんですが、洗ってもはがれない貼りものを考えると結構大変そうなので、もういっそ一種類のパッドしか使わないなら本体側に細工してやれ、って方針に。

img_8501

こちらがブラーバジェットの底面にあるセンサー部分。2列x3段の読み取りセンサーがついています。真ん中の白いのは多分LEDライト的なものでしょう。つまり理論上6bit=64種類のパッドを見分けることができるんですかね。将来種類が増えたりするのかな?で、ウォッシャブルなウェットパットは外側3つを黒(反射無し)にすることで識別していますので、適当な紙片を白黒半々に塗ってセロテープで貼り付けてみました。結果、オレンジをさしても白を差してもスマホアプリ上ではウェットと表示され、騙し成功!

これでパチモンが届くまで洗い替えを確保できました。

One thought to “Braava Jetのパッド認識センサーハック”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)