今年買って良かったガジェット、家電製品 2016年

Pocket

今年もあと二日。まだワンチャンありますが、とりあえず12/29時点で今年のガジェット、家電を振り返ってみます。というか、今年は洗濯乾燥機、4K TVなどの大物家電が複数あったので、ちょっと総額が大変なことに、、

■SONY Android 4K BRAVIA KJ-55X9300c

(リンクは後継の55X9530Dです)

期末の忙しさを乗り越えたご褒美と、モデル末期のお買い得感で特攻しました。一時期落ち着いてた再起動病がPS4 ProでHDRを使い始めたせいかまたここ2,3週くらいで頻発しはじめてますが、まぁ満足しています。ようやくAmazon Primeビデオのアプリが出て「Ground Tour」が4Kで見られて嬉しい。最近はdアニメストアやAbemaTVもアプリが出たりと、Android TVの拡張性は良いです。年明けにAndroid TV Nougatがくるってほんとかなー…

すっかりプロジェクターを起動しなくなってしまいシアターセット一式処分してしまおうかとおも思ったけど、ちょっと引っ越しの話が再燃してきたので保留。

以前書いたレビューはこちら

■iPhone7Plus

まぁ毎年買い換えてるものですが、今年は

  • Plusにした
  • Apple Payに対応した

のが個人的には大きく。おサイフケータイ専用のサブ端末Xperia Z3 Compact  SO-02GはWAONとnanacoに一応持ってるって感じ。スタバやヨドバシでもiPhoneアプリでバーコード提示することが多い。特にスタバはeチケットがあるのを失念しやすく、積極的にiPhoneアプリを活用してこうかなと思ったり。ポートレートモードも絶賛活用中。おかげで1インチのDMC-CM10は半年足らずで売却してしまいました。画質やボケはCM10の方がやっぱいいんですが、RAWで扱うにはあまりにモッサリすぎて、、

■VR関係

Oculus Rift CV1、GeForce GTX1080PSVRPS4Pro、そして先日Oculus touchと散々出費した挙げ句、いまいち使い切れてませんorz。キラータイトルがないのも大きいんだけど、同居人がいるとあんまし一人で遊べる時間がなかったり、あと結構VR酔いでダメージ食らったり。特にレースものでクラッシュした時なんかの気持ち悪さが後を引くので、ちょっと不安。でもOculus touchをちょっと触った感じかなり面白いことになってる感じがするので、来年はもちっと活用したいなと。これも引っ越しで状況が改善するかも。ルームスケールにもチャレンジできるかな、とか。

■Dyson Supersonic

もうすっかりこの風量に慣れてしまい、ホテルの備え付けのショボいドライヤーとかは本当に耐えがたくなりました。車での旅行なら持って行きたいレベル。猫を乾かしてよし、手巻き寿司の酢飯冷まさせてよしと万能感あります。

以前書いたレビューはこちら

 

その他、つい先日、MacBook Pro 15′ 2016を買いましたが、こちらはまだKarabiner問題でキーボード周りに不満があったり、よく再起動してたり、スリープあけるとThunderbirdが落ちてたり、いまいち不安定なので入賞圏外。基本的には気に入ってるんですけどね。

■同居人賞 Panasonic ヒートポンプ乾燥洗濯機NA-VX9600

寒い日に溶けにくく洗浄力を発揮しにくい洗剤が、温水機能のお陰で「寒い日に浴室からシャワー引き込んでお湯が貯まるまで脱衣所で待ってなくて良くなった」とお言葉をいただきました。

以前の書いたレビュー記事はこちら。既にモデルチェンジしてVX9700/9800が出てます。

次点はBraava Jet。

旧型とどっちかいけてない方を売ろうと思ってたのに、一長一短あるらしく2台併用してる様子。一番念入りに使うウェット用パッドの使い捨てじゃない方しか使ってない。で、そのパットが割高、というかいらない種類のパッドと抱き合わせでしか売ってないので、さすがの「プリンタインクの互換品使うヤツは○○」と思っているσ(^^)でもeBayでパチモンパッドを買ってしまいました。

以前書いたレビューはこちら。パットの認識システムのハックはこちら

■ねこさま賞 スマホ遠隔操作対応自動給餌機カリカリマシーンSP

朝お腹がすいて寝ているニンゲンどもの頭の辺りをタップし続けると、コイツからカリカリが出てくるので便利です。またご飯を用意させているニンゲンどもがいない日でも定期的にコイツからカリカリが出てきます。もうニンゲンどもいらなくね?」とお言葉をいただきました。

本人コメントにもある早朝起こされた時の時間稼ぎやちょっとしたご褒美的な給餌としては量が多いので、内部に手びねりプラスチックで詰めものをして、1回に出る量を制限して使ってます。

以前の書いたレビュー記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)