Xperia Ear Duo (XEA20)のイヤーピースが自由回転するようになったので交換

Pocket

SONYのXperia Ear Duo (XEA20)、テレカン(オンライン会議)などで重宝してたんですが、ある日左側のイヤーピースが装着と同時にクルっと回ってしまい耳にフィットしなくなってしまいました。装着前に突起のある向きを合わせておいても、耳との摩擦でクルクル回ってしまうのです。

 

右側が正常な向き。左側はその向きに固定されなくなってしまった。

なんでだろう?と思ってイヤーピースを外してみたところ、中で踏ん張り役っぽい硬質な樹脂製パーツが外れて出てきました。おそらく本来こいつとシリコン部分が固定されており、本体側とこいつもまたガチっと噛み合うことでイヤーピースの回転を防いでいたのでしょう。

重宝しているといってもそんなに毎日ヘビーに使っているわけでもなく、通算でも50回未満だと思うので強度的にやや不満ではありますが、仕方ないので交換パーツを手配することに。XEA20は独自のイヤーピースなので汎用品は使えないので補修部品扱いで取り寄せしかないぽい。

XEA20には左右それぞれにS/M/Lの3サイズのイヤーピースが付属していますが、メーカー都合なのか、なんと2サイズが左右別パックで補修パーツ販売されていました。ユーザ目線でいえば自分の使っているサイズの左右セットで入手できた方が嬉しいんですが、、、

  • 9-913-601-52 [XEA20 イヤーピース R 黒]
  • 9-913-601-53 [XEA20 イヤーピース L 黒]
  • 9-913-601-54 [XEA20 イヤーピース R ゴールド]
  • 9-913-601-55 [XEA20 イヤーピース L ゴールド]

品番はこんな感じでした。今回欲しかったのは4つめなわけですが、なぜかヨドバシ.comには上3つはあるのに肝心の4つ目がない。eイヤホン(楽天店含む)にはあるけど送料が高い。ということでヨドバシに問い合わせると数日待たされましたが10日間限定の注文URLを案内され、そこから注文したらさくっと1、2日で届きました。価格は税込み1,100円(10%還元)でした。

これでまた後日また右が壊れたて取り寄せたら、いらないSサイズとLサイズが3セットも手元に溜まることになりますね…

One thought to “Xperia Ear Duo (XEA20)のイヤーピースが自由回転するようになったので交換”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)