アップル、「Boot Camp」を公開–Intel MacでWindows XPが利用可能に – CNET Japan
おや、まさかアップル公式のXPブートが可能になるとは感慨深いですね。先頃公開されたハックに比べて、ドライバがきちっと揃ってそうなのがポイント高いです。
実は、CoreDuoの自作環境(マザボ)が出そろったら、電算室(物置とも言う)に省電力エンコマシンを組もうと思ってたんですが、Mac miniでもいいのかなぁ。
いやいや、でも1.66GHzじゃなぁ。クロックアップのお楽しみもないしw。
どうせ物置に置いてリモートデスクトップ運用にするので爆音でもいっからPentiumDの劇速にしようと思ったんですが、雑誌記事で、電力×時間のパフォーマンスではCoreDuo圧倒ということを知り、どうせエンコかけて放置なんだからトータルで省電力な方がいいじゃん、と方針転換。品薄なCoreDuoマザーの動向を見守っていた矢先でした。こんな[impress]記事も出てたし。CoreDuoスゲー、と。ちなみに、我が家の主力エンコマシンである、Pentium4/3.4Ghz機で54秒、AthlonXP/2500+機で60秒でした。22秒って…>CoreDuo
MPEG4エンコードとSuperπの演算が100%相関するワケではないとは言え、単純に半分以下ってのは。それでいて省電力なんだからなぁ。
記事のマザボはチップセットがデスクトップ用のi975Xってのが微妙。素直にモバイル用の945系だと、今年後半発売の64bit対応の後継CPUも載るという噂だしなぁ。しかし現在945系のマザーはどこにも売っていない状態。まぁ、急がず人柱の成果を研究してからにするか。
投稿者: furuta
ロケーションフリーLF-PK1
激しく今更ロケフリ導入。我が家にはHDDレコーダーが2台あって、デジタル放送用のRD-Z1(リビングダイニング)とCATV用のRD-H1(寝室)。んで、エアボードもあってCATVで録った番組をキッチンで炊事中にみたりしてます。一方でZ1で録った番組は主に食事中に消化するんですが、たまに寝室でも観たくなる。
そこでLF-PK1ですよ。視聴にはPSPやノートPCを使うから、ベースステーション自体は3万切る手頃な値段で買えます。おまけに今はキャンペーンでPC用ソフトLFA-PC2(1ライセンス\2,000くらい)が無料で1本オマケときてます。
やっぱあると良いかも、と思いついてから2時間ほどでゲット。
できれば無駄に無線をとばしたくないので、有線接続した既存アクセスポイントでつなぎたかったのだけど、PSPはどうも無理。というかエアボード同様、そもそも本体の無線をオフにするというオプションが用意されていない。PCの方はさすがに大丈夫でした(既存無線LANネットワーク経由での視聴可)。
もうひとつ残念、というか怒髪天なのが、相変わらず16:9画面に対応していないということ。Z1はワイドテレビにつながっているので、当然16:9出力設定になっています。しかし、LFA-PC2側では強制的に4:3表示しかできず、皆さんずいぶんスリムになっちゃいます。これはエアボードの時代から困っていた問題なんですが、よもや未だに未対応のまま放置されていたとは…。PSPでは動画再生時と同様、強制的にワイドに引き延ばす機能が使えるので問題ないのですが、どうして同じことをPCソフトでもできるようにしておいてくれないんでしょう?
一応、最新のリモコンデータを入れたら、RD-Z1の設定画面を操作できるようになったので、やろうと思えば遠隔操作で4:3出力に設定変更することはできます。遠隔でつないで4:3にして、またリビングのテレビで普通にみる時は16:9に設定戻して、、、、、いや絶対やらないだろうなぁ。PCソフトはお蔵入り。PSP専用デバイスと化しそうな悪寒…
バージョンアップを切に願います。
PBJのOrigamiデバイス
PBJ、UMPC「SmartCaddie」の予約受付を開始
一部で、人柱となることを期待されてそうなので宣言しておこう。
買わないっすよ。
少なくとも現時点では全く買う気無し。
だって、結局駆動時間2.5時間って、画面小さくしてCPUをスペックダウンした意味が全然ないじゃん。
それに液晶が縦480ピクセルじゃFateマシンにもなりゃしないw。
まぁ、P8210があるから、ってのもあるでしょうけど。
自分でPDA的なツールを開発して動かすプラットフォームとしては魅力かも知れないですが、そういう用途にはサスペンドから瞬時復帰とかしてくれないとなぁ。んで、数時間くらいは持ってくれないと。いっそHDDやめりゃいいんだよな。あと5万高くてもいいから、8GBくらいフラッシュメモリ積んでみるっつーのはどうよ?
今のところ、σ(^^)の生活をバージョンアップしてくれる気があんまりしないので見送り。
Fate 第13話 「冬の城」
さて、今週の最大の焦点は、アーチャーの運命ですね。このままイリヤ城が戦場になると…
- お、いつもと出だしの曲が違う
- そういえば、2クール目突入だ
- なんか部屋のパース変だ
- テレビじゃもうひとつの魔力補給もねぇ…うふ
- 変な服だ。>回想シーンのアルトリア
- どうみても女の子だろw>アーサー王
- 和弓をひくアーチャー
- アーチャー(の正体)の没年っていくつなんだろ。結構オッサンっぽいなぁ。
- 公園シーン来た!タイヤキの貯蔵は充分か?
- まつ毛いたそうw>イリヤ
- シロウ弱すぎ
- あー、タイヤキ用意しとかないからぁ
- 寝間着のセイバーさんも素敵だぁっ(平田広明(=サンジ)氏の声で)
- ここの会話は原作では省略されてたとこやね
- フラフラなセイバーさんも素敵だぁ
さて、こりゃセイバールートだなぁ。でもアーチャーの正体を明かさない手はないと思うので、いきなり桜ルートにつなげるのもアリ?
新幹線に電源とネット環境!
東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」にインターネット環境
ウホ、イイ。
σ(^^)は仕事でも帰省でも東海道新幹線利用が99%、というかそれ以外の新幹線って乗ったことあったっけ??という状況なので、とりあえず東海道新幹線で電源コンセントのネット環境が提供されるのは福音です。
「追加料金を取ることは難しい」とありますが、σ(^^)は数百円なら払うよ。毎日通勤に使うわけじゃないし。普通車両は窓際にしかコンセントがないということで、指定席の競争率が激しくなりそうだけど、むしろ窓際指定は\300アップとかにしてくれて競争率が下がるならその方がウレシイ。ネットはそうだなぁ、\500くらいなら出すかな。カフェで公衆無線LAN使うくらいの感覚で。たいてい名古屋止まりなので、せいぜい2時間。\1,000でも高いなぁと思いつつ、あれば使うでしょうね。1x WINより速ければの話ですが。つーか、トンネルで切れるってのはナシの方向で。
あと、豊橋に止まるこだまもよろしく、といいたところだけど、のぞみ・こだまの旧車両がおさがりになるだろうから、当面は無理かなぁ。
