舞い降りる剣、フリーダム(RD-Z1)、キターっ!

Pocket

 仕事の関係で色々調べてたらやっぱり欲しくなって、東芝のデジタルチューナー内蔵HD/DVDレコーダーRD-Z1(開発コード:フリーダム)を買ってしまいました。
#タイトルの「舞い降りる剣」は、ガンダムSEEDで
#「フリーダム・ガンダム、キターっ」な第35話のサブタイトルです。
#ちなみに予約済みのHDDオンリー機HD-H1はストライクだそうでw。
 どのみち確定申告還付のある5月くらいには逝くつもりだったんですが、「どうせなら4月からのBSデジタルのHiVision新番組をTS録画できた方がいいかな」と。まぁ、D-VHSなどの追い出し先がないので、600GBとは言え観たら消してかないと厳しいですが。>TS録画
 今日27日にたまたまKOTOKOのライブがHiVision、5.1chで放送だったのも微妙に背中を押された感じ。
 ウチのAVアンプは3~4年前に買ったもので、デジタル放送で5.1ch放送に使われるコーデックAACに非対応。せっかくなので、Dolby Digital ESやDTS EDなど6.1ch系のソフトにも対応する機種にしようと、一緒にPanasonicのフルデジタル機SA-XR50もポイントでゲット。
 せっかくのデジタル放送対応機なので、モニタも寝室で使っていたD4な液晶モニタをG4 Cubeと一緒にリビングに引っ越し。これでプロジェクタ(TH500)を都度寝室から運ばなくても一応HiVisionで楽しめる。映画とかここぞって時だけプロジェクタを移動しようかと。全体的にコンポーネント&D端子環境に移行したり、アンテナ線周りもデジタル対応グレードにしたりと、ケーブルとセレクタだけで2万近い出費になってしまったのがイタイ。
 とりあえずRD-X4EXのコンテンツをDVD-RAMで移動中。もう1世代後のX5とかならネットワーク経由でコピーできたんだけどねぇ。スターゲート3話分を移動するのに30分くらいかかる…。いつになったらX4EXを手放せるやら…
 というワケで、近日、レコーダー2台、RD-4EX(HDD&DVD機)、PK-AX10(HDDオンリー機)とAVアンプ、D1付き21’テレビを処分予定。興味のある人は連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)