一晩考えたけどやっぱiPhone5はauにしようかな

Pocket

昨日3時間ほどかけてSoftbankで予約してきたiPhone5ですが、予約時点で不明確だったSoftbank、au両社のプランやLTE事情が明らかになるに連れ、やっぱりauにMNPしようかなぁという気持ちが強まってきました。

大きいのは、

  • 二年間はパケット定額料割引きとテザリングオプション無料がつくので今までとたいして変わらない
  • 3Gでもテザリングが使える

という点。当初LTEエリアでしか使えないテザリングじゃXiパケホーダイフラットを代わりにはならないという判断だったんですが、3Gが使えるなら話がかわってきます。特にiPhone5ではauの3G使用時にEVDOマルチキャリア対応したことで下り9.2Mbps(3倍)に高速化しています。これは当面LTEよりも恩恵としては大きいんじゃないでしょうか。ここからもう一つ透けて見えることは、WiMAXオプションをつけたスマフォが3Gでのテザリングも許可していたように、au的には結構なパケットをLTEにオフロードできる自信があるのではないか、ということ。名ばかりのLTEでテザリングを許可したら3Gがパンクするのは目に見えている訳ですから。

その代わり、auには7.5Gを超えると128kbpsに速度が落ちる制限があります。ただ、My Softbankで最近のiPhoneのパケット量をみたところ200~300MB程度でした。これに週一程度テザリングが上乗せされても楽勝でしょう。最近はカフェノマドでは公衆無線LAN使うことも多いですし。使うのはファミレス系でノマドする時だけかな?

なので、「たまにテザリングするかも知れない」レベルなら、基本おサイフケータイ用のXiにパケホーダイフラット(4,980円)をつけておくよりも、そちらを二段階(2,100円~)にして、もともとガンガン使う(つっても300MBだけどw)iPhone回線に集約してしまった方が無駄がない訳です。毎月3,000円近く浮きます。可能ならおサイフケータイ回線のパケット割引きを切ってしまってもいいかもってレベル(できたっけ?)。

追記:リサーチだん。docomoのパケット割引きは解約すると月々サポートが消滅する。現在の月々割は1,890円/月。+300円/月ならXiパケホーダイダブルにしとく方がいいかな。iPhone忘れたり電池切れた時のバックアップになるし。

テザリングにより電池消耗がメイン端末にのしかかるのも気になるけど、まぁ頻度も高くないしモバイルバッテリーを頑張って持ち歩きます。あとauの方が緊急地震速報の待ち受けによる減りが少ないのも期待。

auで一番気になるのは通信と通話が同時にできない仕様。CDMAの仕様なのでiPhone5になっても3Gに関しては同じですが、LTEはどうなるんでしょうね。テザリングしてsshしてるセッションが着信で切れたりすると辛いなぁ。

■初期費用周り

去年4Sに買い換える時にホワイトプランNにしてしまったので9,975円の違約金が発生します。ただし、au側でMNPユーザに対し「男子割/女子割」という意味不明なネーミングのキャンペーンで、980円x24ヶ月が割り引かれます。どうせiPhoneは毎年買い換えるので、機種変更した時に継続して受けられるのかは不明ですが、まぁ最低でも980円x12ヶ月受けられれば損はしないと。Softbankでも既存iPhoneユーザに対して「iPhone かいかえ割」としてホワイトプラン980円が1年間半額になるので相対お得度は下がるんですが、まぁとにかくホワイトプランの違約金は気にしなくて良さそう。

■その他諸問題

今、Softbank契約ではiPhone以外に姪達のみまもりケータイ2回線と、007zを契約しています。みまもりは主番号を妹のものに変更してるから多分大丈夫でしょう。007zは(先月手続き忘れてたけど)最低額運用に切り替えて寝かせます。

家族では母と妹がSoftbankなので無料通話対象外になりますが、まぁそんなに通話しないからキニシナイ。SkypeやFacetimeを活用するよう啓蒙しましょう。Facetimeも3Gで使えるようになるし。むしろ父とはau同士になる。

自宅の固定回線をBフレッツからau系に買えるのも検討はしよう。でも工事面倒なのとasterisk使えなくなるのが不便なので変えない可能性大。

あとはあらゆるキャリアどころかスカパーすら受信できない我が家ではホームアンテナが必須。auは数年チェックしてないけどやっぱりダメだったら申し込まないと。これも工事の人が来るのが憂鬱だ(部屋が散らかってるのでw)。

ezwebのアドレスは昔取ったのそろそろ無効になってて再取得できるといいなぁ。ググると30日説、60日説、90日説と色々だけど、年単位で空いてれば楽勝かな?

■ということで予約してきたw

日が明けて土曜日の昼過ぎ、ヨドバシに電話したら「時間によってはまだ行列が出来たりしている。初日渡せるかは不明」とのこと。昨日の予約だけで駐車場代1,980円も払ってるし、また片道30分かけて行くのも面倒だなぁということで近所のヤマダへ。予約番号は色/モデル区別しない通しで64番目。予約行列は無し。例年の入荷数があればほぼ大丈夫だろうと。もしかするとヨドバシみたいに時間指定もないかもだから平日朝イチに特攻すればヨドバシB組より早く買えたり?!という期待もあって予約実行。

両面待ち(誤用)となりました。というかまぁヨドバシ(Softbank)は来店のついでがあったらキャンセルしますが(電話ではできないらしい)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)