iPhone5 ファーストインプレ 本体編

Pocket

発売日から遅れること一週間、ようやくiPhone5の入荷連絡が来ました。翌日からMNP購入者に5,000円のギフト券つきますというので一晩待って9月29日(土)の受け取りとなりました。

IMG_2546実はカウンターで出てきた一台目はキズもの。ボリュームスイッチのあたりに塗装剥げというか明らかにツメが引っかかるレベルのキズ。「これ明らかにキズですよねぇ」というと「少々お待ちください」とそれをもって奥へ行き、他の店員と5分ほどやりとりをした後、別の個体を持って来てくれました。二台目は無傷の美品で一安心。ショップによっては後日交換だったり「AppleStoreに言ってくれ」だったりという話を聞いていたので良心的な店舗だったと言えましょう。>ヤマダ電機 港北ニュータウン店

やはり実際結構あるとのこと。

■ハード周り

そんなこともありつつ無事お持ち帰り。

店頭ホットモックではセキュリティも兼ねた展示台が背面に固定してあった為、素の状態で手にするのは初めて。確かに薄く、長く、軽くなっています。幅がかわっていない為、今まで通り片手で操作しやすいことを謳っていますが、実際のところやはり指が届かなくて持ち替える(ズラす)頻度は格段に増えました。地味に不便ですし、うっかり落とすリスクも上がりそう。

インセル液晶の画質は良好。有機ELには敵いませんが、色が鮮やかになった気がします。反射に関してはすぐフィルムを貼ってしまったのでなんとも。色温度は4Sとほぼ同じですかね。さすがにブルーライト遮断フィルムを貼ったら黄色くなりすぎてしまい、結局先ほどマイクロソリューションのARSHに貼り替えました。二日ほどで黄色いのに慣れた目だと今度はかなり青く感じてしまいますが、4ほどじゃないです。多分目が順応してくればちょうど良く感じるんじゃないかと。指滑りはサラサラとはいえませんが、特にひっかかりもなく、光沢系でこれならいいんじゃないかなと。ちなみに二枚入りです。

本体の話に戻しますが、大きく変わったのはやはり充電/通信ポートでしょう。いわゆるDockコネクタからLightningコネクタと呼ばれるリバーシブルの小型コネクタになりました。下の写真はDockコネクタ、Lightningコネクタ、microUSBコネクタを並べたものです。

691l

サイズ的にはmicroUSBとほぼ同じ。持ち手部分は小さめです。リバーシブルで使い勝手が上がる!と思っていたんですが、実はこれが微妙っちゃ微妙。互換性の問題はさておき、物理サイズが小さい割に掴みが強い(抜き差しが固い)ので、両手で本体とケーブルをもって操作しないと挿せないし、抜く時もちゃんとコネクタ根元をもってやらないと、(もともと緩い)Dockコネクタの間隔でケーブル保ったりして雑に扱ってるとあっと言う間にケーブルが痛みそう。σ(^^)は経験ないですが、純正Dockケーブルって結構すぐにダメになりますしね。枕元で寝る前に充電したり抜いてちょっといじったりするんですが、薄暗いところでの抜き差しも狙いが精密でないといけない分、時間がかかります。また現時点でドック(クレイドル)がないので、アラームなどで使うにも不便です。コネクタが小さいので将来的にも一体型の発売は危ぶまれます(でもスピーカードック的なものは出るらしいので不可能ではないのかな?本体側が自重でも損壊しない位の強度設計になってるといいんですが)。ともあれ平置きだと目覚まし止めたりするにも不便なので、こちらのスタンドを買いました。ケーブルを挿す→台に載せるという2アクションが必要になりますが致し方なしです。本ブログで散々書いてますが、PDA(死語)は片手で充電セット、取り外しにこだわってほしいものです。

LTEについては別エントリで書きますが、Wi-Fiも5GHzになったせいか、処理速度も向上してるせいか、全体的にサックサクです。

(ランドスケープ時)ワイド化したことで16:9の動画が全画面で観られるようになったのはとても嬉しいですが、片手で保持するには少し保持がしんどくなった気はします。横に長いだけに。早くももっとグリップの良いケースに替えたくなりつつあります。この保持のしにくさに関しては薄型化したことも効いてると思います。側面に指を掛けづらくなってる。iPhoneは極力サイズをかえないようこだわってハードシェル系のケースを選び続けてきましたが、今回ばかりはバンパー系のしっかりしたかつグリップのよい材質のケースの方が良いんじゃないかという気がしてきています。ただそういうのはベルトケースと相性がよくないんですよねー。

動画以外でもまぁ確かに画面が広くなって情報量が増えた訳ですが、もともとスクロールが快適なプラットフォームだけにそんなに感動はないですかね。スケジュールの月間表示はちょっと便利になったかな位。ホーム画面はむしろ四段+ドックに抑えた方が指が届いていいんじゃね?と思うんですが、残
念ながら上詰め強制なので結局ドックとの隙間に空行ができるだけ。ここはAndroidみたいに自由配置できるようにして欲しかったところです。

 

とまぁ、性能面、ソフト面では非常に満足度の高い機体ですが、ハード的にはやや扱いづらくなった感が否めないなぁというのがファーストインプレッション総括ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)